短足の犬は可愛い

ゲイリーたゃゃさくオールドマンと呼ばれていた頃もあったよ

岡崎体育の話ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログってフォロワー制度ないから、フォロワー減ること考えなくて良くて最高だなって思ってる。

思ってるから岡崎体育の話をします。

 

岡崎体育の話

岡崎体育の説明は省略。

私が岡崎体育を知ったのは、例に漏れずMUSIC VIDEOである。昔姉に寿司くん見せられた覚えがあるような気がするけど、岡崎体育を岡崎体育として認識したのはMUSIC VIDEO。その日から彼は私の中で、そういう方向に進んでる歌手という認識でした。イロモノ。

初めてMUSIC VIDEOを聞いた時、面白いなーって思った。Mステも見た、面白いなーって思った。しかし、彼のことは絶対に好きにならないと決めていた。何故なら、私の地雷人間チェックに引っかかる恐れがあるからである。

 

説明しよう!

地雷人間チェックとは、差別主義者カテゴライズ大好き人間私が、地雷人間を見分ける為に心の中に設けた幾つかの項目。

項目の例:オリラジで藤森より中田が好き

無駄話終わり。

 

つまり、

つまり、私は岡崎体育に触れないようにしていたのである。ファンが怖そうだから。岡崎体育の音楽性の素晴らしさを、頭良さげに外来語交えて語らないと唾吐いて殴られそう。ナップサックに寿司くんの缶バッチつけないと、多分ライブ入れないぜ。まじ無理。

しかし、姉が岡崎体育のアルバムを手に家に帰ってきちゃったから。しょうがないじゃん?Xアプリにインストールしちゃったんだもん。しょうがないじゃん?私の金じゃないし?セーフセーフ。そして私はウォークマンにアルバムを入れたのだ、宇多田ヒカルのファントームと共に。荒野の狼と二時間だけのバカンスが最高。

 

話は変わるが、私は普段おちゃらけてる人が真面目な顔してかっこいい〜〜〜〜みたいな扱い受けてる輩が苦手。何か普段とのギャップで、様々ハードルが下がってる気がする。外国人がどっこいしょういちって言ったらそれだけで面白いし、女子高校生が社長になったらそれだけで天才だし、ヤンキーがコンビニの店員さんに敬語で対応するだけで良い奴なんだよ。

あと、どうでも良いけど、しゃべくり007が月曜22時枠になったばかりの頃、チュートの福田君が喋らなすぎて、番組HPのBBSが福田ファンの「福田さん全然喋らない!」「福田さんは話したら面白いんだ!」「福田さんに司会をさせろ!」って意見で埋まってたの思い出した。怖かった。これは逆にハードルが上がっているパターン。もしくは福田くんの、あの普通の良い人そうなのに芸人っていうギャップで、めちゃくちゃハードルが下がってるパターン。上田晋也が最高。

つまり、ちょっと奇をてらった曲書いてる人だから、どうせ面白くない曲も書いてるんだろうけど、絶対に騙されないぞって堅く誓ってアルバムを再生したわけです。秦基博が歌ってたら、うーん平凡、岡崎体育が歌ってたら、こういう方向でも神曲作るのかよ、みたいな曲に騙されないぞって。

 

エクレアめっちゃ良いじゃん。岡崎体育最高。抱いて。

 

え〜〜〜〜〜エクレアめっちゃ良いじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜面白くないけどめっちゃ良いじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜頭の中でフォーエバーリピート〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜アイキャントストップイット〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

って感じ。

 

ただ私は思うのは、エクレア系統の一般的に正統派の曲が、岡崎体育の本質である、という訳ではないということです。こういう曲を聞いて欲しくて、足掛かりのようにMUSIC VIDEOだのFRIENDSだのを作ってる訳ではなく、どちらも彼の本質であり、王道であり、同等に聞いて欲しい音楽なのだろうと思います。

結果的に足掛かりになっているのかもしれないけれど、ただの足掛かり扱いするには勿体無い、凄く良く出来てる曲ですもんね。特にFRIENDSは、バンドを罵倒するシーンで何て斬新なのだろうと感動しました。葬式で流します。

 

音楽のことはぜーんぜん分からないけど、岡崎体育すげーなって思いました。でも好きにはならないな。今、岡崎体育のことを好きな人になったらやばいでしょ、ヴィレバン通わなきゃいけないじゃん。

 

全然そんな意図ないけど、結果的に岡崎体育好きな人ディスってるみたいになってる〜〜〜〜〜〜でも大丈夫〜〜〜〜〜〜〜制度がないからフォロワーが減らない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ブログ最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎

 

追記

オリラジで中田派は地雷っていうのは言いすぎたかも…(´・_・`)