短足の犬は可愛い

ゲイリーたゃゃさくオールドマンと呼ばれていた頃もあったよ

社会人の話

社会の一員にいれてもらう為には、ある程度社会に貢献する義務が、人間にはあると思うんだよ。人がお金を貰うために仕事をしている認識でも、その目的を果たすと同時に社会を貢献する義務も果たしてると思うんだよ。社会なんて人が作り上げたもので、人が成り立たせるもので、人が動いて貢献しないと維持できないから。歯車を動かす動力なのじゃよ、多分。歯車動かして絞った甘い汁を皆で分け合ってるのじゃよ、多分。

 

私大学生になってから色々考えてるんだけど、私本当に社会に対して何もしてないんだよね。まだ、社会に貢献させる為の社会側からの投資期間から脱せてないんだよね。怠け者だから。正直、社会人になっても貢献出来る気がしないんだよね。怠け者だから。

社会に貢献してる社会人が無理に使われて過労で死に、何もしてない私が生かされているの、もう実に社会の理不尽さ表してる。勿体無いね。

 

別にボランティア精神を養えって言ってんじゃないんだけど。正直ボランティアが大量にいる社会より、ボランティアがやってる仕事にお金が出て働き口が増えた社会の方が良いと思ってるし。別に金を貰わずに働けって言ってるわけじゃないんだけど。

 

意味分かんなくなってきた。風呂で思いついた時はノーベル文学賞の香りしたのにな。にちゃんまとめサイトレベルやんけ。

 

寝よ、おやちゅみ♡